学生向け知財サービス【アイデアの特許出願】

アイデアの権利化をご希望の学生の皆様へ

「ひらめいたアイデアを特許にしたい」「新たなビジネスモデルを考えたので将来起業して事業化したい」というケースは、社会人に限らず学生でもあると思います。

小山特許事務所では、大学生、高専生、専門学校生、工業高校生などの学生向けに、特許出願を支援しています。

 

なぜ出願が必要か?

(1)自分の実施を確保
将来事業化(製品化)するにしても、先に出願しておかなければ、他社が先に出願し、事業化を妨げられるおそれがあります。

(2)他社を排除
出願し権利化しなければ、他社が真似した場合、その他社の製品やサービスを止めることができません。

(3)権利侵害を回避
出願前に先行技術調査するにしても、(調査精度だけでなく特許制度(出願から1年6月は未公開で事前調査不能)からも)100%の調査はなし得ません。事業化前に出願し特許庁による審査を受けることで、先行技術(先行出願)を正確に把握することができます。

 

小山特許事務所の特長

小山特許事務所は、【オリジナル資料】と【明瞭会計】の特許事務所です。

(1)オリジナル資料
オリジナル資料で特許制度に親しみながら、納得安心の登録を目指します。特許制度に多少でも馴染むことで、書類や手続の意味が分かり、今後の知財戦略にご活用いただけます。いまや知財は企業活動に必要不可欠ですから、社会人になられても、必ずや活かせます。

(2)弊所料金
中間処理費用上限制度により、出願から登録までに要する最大費用を予め確定させた上で、ご依頼いただけます。出願費用についても、学生向けの特別減額を実施しております。

(3)特許庁料金
特許庁減免制度を積極的に活用して、できるだけ安価に権利取得いただきます。

 

ご相談・ご依頼

  • 技術分野や受任状況(混雑状況)によりまして、ご相談ご依頼をお請けできない場合もございます。予めご了承ください。
  • 詳しくは、出願までの流れ(学生版)をご覧ください。

 

小山特許事務所は、京阪寝屋川市駅徒歩8分です。駐車場も完備しております。
京阪寝屋川市駅には、京阪京橋駅から約12分、JR大阪駅から約30分、天王寺駅から約37分、京都祇園四条駅から約40分です。

 


(作成2019.06.10、最終更新2020.04.30)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2019-2020 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.