特許請求の範囲について【動画】

特許請求の範囲について、解説動画をYouTubeに投稿しました(22分57秒)。

特許請求の範囲についての解説です。特許請求の範囲を読んだり書いたりするための基本知識です。

特許請求の範囲の役割、記載、具体例、発明の単一性の他、請求項、独立項、従属項などの用語についても解説します。権利範囲の解釈の仕方についても解説します。

小山特許事務所の YouTube(ユーチューブ)チャンネルには、別途、「特許出願に必要な書類」「明細書について」「要約書について」なども投稿しておりますので、必要に応じてご覧ください。

なお、再生速度は変更可能です。画面右下の歯車のアイコンをクリックいただき、1.25倍、1.5倍などに変更できます。
手っ取り早く動画内容を確認されたい場合、お試しください。

 


特許請求の範囲について【動画】

【2021年4月29日:再投稿】2020年4月12日に公開のものを一部修正して再投稿します。間違いがあった訳ではありませんが、より良いものに差し替えたいと思います。

 


(作成2020.04.12、最終更新2021.04.29)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2020-2021 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.