意匠図面の例(図面で意匠登録出願)【動画】

意匠図面の例(図面で意匠登録出願)について、解説動画をYouTubeに投稿しました(5分21秒)。

意匠図面の例(描き方)をご紹介します。図面は、意匠登録出願に必要な書類の一つです。

意匠登録出願は、典型的には図面または写真で出願しますが、今回は図面で出願する場合の例となります。

意匠図面として、典型的には「六面図」が用いられます。六面図とは、正投影図法により各図同一縮尺で作成した「正面図」、「背面図」、「左側面図」、「右側面図」、「平面図」及び「底面図」からなる一組の図をいいます。但し、一部の図を省略したり、斜視図としたりすることもできます。

なお、動画では、六面図を構成する各図間の対応関係が分かりやすいように、六面図をまとめて一つの画像としていますが、実際の出願時には、六面図を構成する各図ごとに分けて上下に並べます。

2022年7月現在の弊所把握情報です。

なお、再生速度は変更可能です。画面右下の歯車のアイコンをクリックいただき、1.25倍、1.5倍などに変更できます。
手っ取り早く動画内容を確認されたい場合、お試しください。

 


意匠図面の例(図面で意匠登録出願)【動画】

 


(作成2022.07.22、最終更新2022.07.22)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2022 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.