特許の重点5:他人の特許出願への対応(特許前)【動画】

特許の重点5:他人の特許出願への対応(特許前)ついて、解説動画をYouTubeに投稿しました(6分22秒)。

特許の重要な点を確認してみる「特許の重点」シリーズです。

これまでは、出願人や権利者の側から見てきましたが、今回は、それ以外の人から見てみます。他人の出願や特許に気になるものを見つけた場合、端的には邪魔な出願や特許を見つけた場合、どのような措置をとることができるのかについて、検討してみます。

まずは、「特許前」に取り得る措置、すなわち他人の特許出願への対抗措置について、検討してみます。「特許後」については、次回「特許の重点6」をご覧ください。

2023年2月現在の情報であり、弊所の見解です。

なお、再生速度は変更可能です。画面右下の歯車のアイコンをクリックいただき、1.25倍、1.5倍などに変更できます。
手っ取り早く動画内容を確認されたい場合、お試しください。

 


特許の重点5:他人の特許出願への対応(特許前)【動画】

 


(作成2023.02.25、最終更新2023.02.25)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2023 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.