実用新案のメリット・デメリット【動画】

実用新案は意味がないのかに関連して、実用新案のメリットとデメリットについて、解説動画をYouTubeに投稿しました(12分54秒)。

実用新案のメリットとデメリットについて解説します。

実用新案は意味がないことはないです。実用新案も意味があります。実際、実用新案でも「1億円を超える高額の損害賠償請求」や「製造販売等の差止請求」が認められることもある“事実”があります。

実用新案にはデメリットもあります。大手企業の多くが特許を選択するのは事実です。しかし、資金力に差がありますから、大手企業の知財戦略を真似る必要はありません。

資金力に不安がなければ特許、手軽に安価にということであれば実用新案です。

2024年1月現在の情報であり、弊所の見解です。

なお、再生速度は変更可能です。画面右下の歯車のアイコンをクリックいただき、1.25倍、1.5倍などに変更できます。
手っ取り早く動画内容を確認されたい場合、お試しください。

 


実用新案のメリット・デメリット【動画】

 


(作成2024.01.03、最終更新2024.01.03)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2024 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.