特許明細書の書き方(実践編)【動画】

特許明細書の書き方(実践編)について、解説動画をYouTubeに投稿しました(31分47秒)。

特許出願の明細書の書き方についての解説です。

明細書の【発明の名称】【技術分野】【背景技術】【発明が解決しようとする課題】【課題を解決するための手段】【発明の効果】【図面の簡単な説明】【発明を実施するための形態(実施例)】【符号の説明】の各欄について、その記載方法をみていきます。

特許出願の明細書について述べますが、基本的には実用新案登録出願の明細書についても同様です。「特許請求の範囲」を「実用新案登録請求の範囲」に、「発明」を「考案」に置き換えてください。

解説動画で用いた資料は、2020年7月23日現在の「特許明細書の書き方(実践編)」(zip)です。デスクトップなどにダウンロードの上、ダブルクリックにて解凍してご覧ください。

資料の最新版は、特許明細書の書き方(実践編)をご覧ください。動画投稿後、一部改訂している場合があります。

 


特許明細書の書き方(実践編)【動画】

 


(作成2020.07.23、最終更新2020.08.03)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2020 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.