関連意匠制度(趣旨・概要・用語・メリット)【動画】

意匠法第10条の条文解読(関連意匠制度)について、解説動画をYouTubeに投稿しました(12分40秒)。

関連意匠制度とは、先行する本意匠に類似する意匠について、関連意匠として登録を認める制度です。この関連意匠制度について規定する意匠法第10条の条文解読の前提として、関連意匠制度の概要と、条文に出てくる用語の確認を行います。

関連意匠制度を設けた趣旨(理由)を述べた後、関連意匠制度の概要を述べ、その後、用語確認として、関連意匠とは、本意匠とは、基礎意匠とは、基礎意匠に係る関連意匠とは何かについて、確認します。最後に、関連意匠登録のメリットについて、条文から分かるものを述べてみます。

2021年9月現在の条文に基づきます。

なお、再生速度は変更可能です。画面右下の歯車のアイコンをクリックいただき、1.25倍、1.5倍などに変更できます。
手っ取り早く動画内容を確認されたい場合、お試しください。

 


関連意匠制度(趣旨・概要・用語・メリット)【動画】

 


(作成2021.09.18、最終更新2021.09.18)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2021 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.