斜視図を描いてみる1

目次

 


斜視図(立体図)の作成にトライ

斜視図(立体図)の作成にトライしてみます。

題材は、次の写真に示す「液体電子蚊取り器」とします。より具体的には、大日本除虫菊株式会社製の「水性キンチョウリキッド」の器具本体とします。

なお、大日本除虫菊株式会社様(また後述の株式会社バンダイ様)と弊所とは一切関係ございません。たまたま一般消費者として購入した商品となります。関係者の皆様には何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

斜視図の題材
斜視図の題材:大日本除虫菊株式会社製「水性キンチョウリキッド(液体電子蚊取り器)」

 


等角図を描いてみる

等角図とは、一定のルールに従って描く斜視図です。詳しくは、「等角図とは?」をご覧ください。

現物から寸法を測定し、次のとおり、等角図を作成してみました。厳密には、等角図として再現しきれなかった箇所がありますので、等角図風というべきかもしれません。

等角図としての「描きやすさ」から、物品の姿勢に制約があります。

採寸し、下書きし、トレースしますので、手間と時間を要します。

楕円の角度は、等角図ですから、もちろん35度となります。

等角図で斜視図

 


写真(又はスケッチ)をトレースしてみる

前記写真をトレース、つまりペンでなぞってみます(清書)。不鮮明な写りなど、写真で分かりにくい箇所があれば、等角図の知識を用いて再現していくことになります。その点では、やはり等角図の知識はあった方がよいと思います。

等角図と比較して、物品の姿勢に制約を受けにくく、所望の状態の物品を描くことができます。

楕円として、今回の場合、40度のものが適合しました。

等角図と比較して、短時間で仕上げることができます。

写真に代えて、スケッチ(フリーハンドのイラスト)をトレースすることも考えられます。たとえば、後述する「マジカルイラストレーター」でスケッチして、それをトレースすることも考えられます。

写真をトレースして斜視図

 


「マジカルイラストレーター」で描いてみる

「マジカルイラストレーター」でも試してみます。なお、念のためですが、「マジカルイラストレーター」を仕事に用いている訳ではありません。イラスト風の図は、特許図面として許されない訳ではないと思いますが、ほぼ見かけないです。

「マジカルイラストレーター」とは、株式会社バンダイ製の玩具(おもちゃ)です。使い方によって、現物からイラスト風の斜視図(立体図)を描くこともできます。子供用のおもちゃですが、大人が使ってみます。。

マジカルイラストレーターの使用状態 マジカルイラストレーターのメガネから見た状態

上の写真に示すように、描きたい物品を作業台の前に置き、接眼メガネ(片目のゴーグル)からのぞくと、「作業台に置いた紙」と「作業台の前の物品」の双方が重なって見えます。つまり、左側の写真では、描きたい物品(液体電子蚊取り器)は茶色のテーブルの上に置かれていますが、右側の写真のように、接眼メガネで見ると、作業台の白い紙の上に物品が置かれた状態に見えます。そのため、物品の形をなぞるように紙に線を引いていけば、イラスト風の斜視図を描くことができます。なぞるだけですから、誰にでもできます。

実際に描いたイラストは、次のとおりです。この程度なら、極めて短時間(数分程度)で簡単に描くことができます。

マジカルイラストレーターで斜視図・立体図

再現度からいえば、写真をトレースした方がきれいです。しかし、作図スピードは、ダントツです。

「マジカルイラストレーター」は子供用の玩具ですから、写真撮影したりそれを印刷したりする手間を要することなく、現物から直接にイラストを描けるのがメリットです。写真撮影してそれを印刷できるのなら、写真をトレースした方がきれいに仕上がります。とにかく急ぎで「イラスト」を簡単に作成したい場合には、有効に使えます。

前述したとおり、「マジカルイラストレーター」でスケッチした後、それをトレースすることは考えられます。

 

「マジカルイラストレーター」による斜視図と等角図との比較

状況によって異なるかもしれませんが、「マジカルイラストレーター」によるイラストは、等角図に近いものに仕上がりました。「マジカルイラストレーター」によるイラストと等角図との縮尺を揃えて重ねますと、次のとおりとなります。

マジカルイラストレーターによる斜視図と等角図との比較

赤線が「マジカルイラストレーター」による図であり、黒線が等角図です。「マジカルイラストレーター」による図は、ほぼ等角図であることが分かります(大きさは実寸にならないですが)。なお、上面の放射状の穴や、側面のスイッチの位置が異なるのは、主として、「マジカルイラストレーター」で描く際の現物の置き方に起因します。

 

「マジカルイラストレーター」のご紹介

「マジカルイラストレーター」の詳細情報は、株式会社バンダイ様の次のページをご覧ください。なお、商品を購入される場合、自己責任でお願いします。

 


特許庁への出願・登録を確認してみる

出願人として「大日本除虫菊株式会社(大日本除蟲菊株式会社)」を含む特許・実用新案登録・意匠登録の出願又は登録を、データベースで検索してみました。発明内容は考慮せず、図面のみを確認して調査してみました。

その結果、意匠登録第1448573号公報を発見しました。その斜視図を次に示します。但し、登録意匠と製品意匠とが完全一致するとは限りません。

意匠登録第1448573号の斜視図

 


まとめ

以上のまとめとして、現物の写真、等角図、写真をトレースしたもの、マジカルイラストレーターによるスケッチ、特許庁に意匠登録されたもの、を比較してみます。

斜視図の題材
斜視図の題材:大日本除虫菊株式会社製「水性キンチョウリキッド(液体電子蚊取り器)」
等角図で斜視図
等角図を描いてみる
写真をトレースして斜視図
写真をトレースしてみる
マジカルイラストレーターで斜視図・立体図
マジカルイラストレーターで描いてみる
意匠登録第1448573号の斜視図
特許庁への出願・登録を確認してみる

 


関連情報

 


(作成2022.07.30、最終更新2022.08.06)
出典を明示した引用などの著作権法上の例外を除き、無断の複製、改変、転用、転載などを禁止します。
Copyright©2022 Katanobu Koyama. ALL RIGHTS RESERVED.